米国リウマチ学会のCOVID-19ワクチンガイダンス(Feb 2, 2022 last-update)和訳してみた

米国リウマチ学会から発行されたCOVID-19 vaccine接種時の各種免疫抑制剤の休薬についてのガイダンスが2022年2月2日にupdateされましたので、院内資料として和訳しました。患者さんにアナウンスする際にご参照いただけますと幸いです。

過去の投稿と比べてとっっってもsimplifyされたのは嬉しいことですし、各種抗体製剤についての記載も増えました。Rituximab使用中の患者には可能ならPrEP(Pre-Exposure Prophylaxis; 曝露前予防投与)やりたい!と強く思いますが、、、これからの承認を待ちたいと思います。

ちなみに、こちらは2021年5月のACRのワクチンガイダンスの和訳です(https://sadametal.com/archives/433)。人間ってやっぱ進歩するんですね、、、

タイトルとURLをコピーしました